7月のブログ

· コンサート,メンバー

☆ブログ及びホームページ内のイラストや写真、動画等の複写等は禁止です☆

 

皆さまいかがお過1ごしでしょうか?

今年は長い梅雨でしたね。って、まだ明けてない地域もございますよね。いつも以上に体調を崩されたり思わしくない方も沢山いらっしゃるかと思います。

そんな私も、合間合間で軽い痛みから、もうダメだーという、激痛で苦しんでもおりました!

 

そして、ここ数年梅雨時期や台風時期の異様な豪雨。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。メンバーやスタッフ一同、何事も小さいことで各々が、出来る何かをと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、7月初旬。

バンコク出張から始まりました。

一週間ほど滞在し、日頃よりお世話になっております、タカノオート様からご招待頂き、家族でオープニングセレモニーイベントへ出席致しました。

タカノオートタイ、TAT様です。

タイでのイベントは、お坊さん中心です。

日程もこの日!と決まるまでは飛行機が取れません。バンコクには何度も訪れていますが、初体験でした。

バンコク中心街より、車をチャーターし2時間。(車に激しく弱いので酔い止め飲んでもヘビーな私(笑))

 

沢山のお坊さんの祈りは、神聖な空間。

やや緊張し、長時間に渡るセレモニーでしたが、色々な方と交流もさせて頂き、何より娘も最後までおとなしく(笑)←常に行動共にする私にとっては一番重要(笑)。

素晴らしい貴重な体験、高野社長、ありがとうございました。

 

さて、お写真こちらです。

タカノさんのクルマ、日本でも見たいなぁ。

とても可愛いかった♫

そして

我らが王子??テノール歌手の芹澤くん。

メディア登場!

すごいじゃないか!

アルファロメオ王子じゃないか!

皆さんも是非のぞいて下さい♫

赤坂サカスでの素敵なインタビューです。

感動のメディア登場はこちら♫

続報はまた!

 

そして

クラリネットの木主ちゃんのコンサート。

日仏文化協会へ。皆んなのコンサートになかなか行けない数年ではありますが、日仏文化協会は汐留。ご近所のためちょっとご挨拶。

さすが若い頃とはまた違って、経験を重ねて重ねての今。

この数年でも音や重厚感が違っていて、改めて感動しました。

やっぱり音楽って、もちろん技術はさることながら、聞き手側としてはやはり何かを感じたい(笑)

お写真こちら。

スタッフKさん曰く、高貴な雰囲気と絶賛していました♫

broken image

色んな人が色んな好みを持っていて。

色んな人が色んな音楽を奏でて。

色んな好きがある。

何でもそうですが多様化って今はよくいいますよね。

 

あらゆる面で多様化が生まれ、発信されるようになりました。

素晴らしいし嬉しい世の中になっていくはずなのに、機能は進んでいるけれど、人間の受容が追いついていないのか、それは、組織や仕組みのせいなのか、実のところは追いついてないように感じます。

 

認める、受容するというのは、言葉ではよく言うし、よく聞きます。

分かることと知っていることと、解ることは、大きく違うと思うのですが、自分で体感や経験を積むことよりも、知ってしまう事でわかった気になる感覚もまた、多い世の中なのかなと、日々悩み、直面します。

 

◇◆◇◆◇◆◇

多様化といえば、個性的な子の子育てをしていると、教育をはじめ、この点は色々と感じることが多いのですよね。

とはいえ、今ではシュタイナー教育もシュタイナー学園になったり、自由学園等々等々、またこれからであろう、サドベリースクールも日本でもやっと生まれています。近所にはシュタイナーのこども園も普通にありますし。

 

とはいえ、我が家ではメジャーでも、これって世の中的にはマイナー情報。

 

ホームスクールやインクルッシブ教育などの言葉も飛び交うようになりましたが、でも、日本では、まだまだ教育の点では公的機関において、自由がなく組織が大きい分、遅く古い価値観の中で、言葉や法的なことばかりが先に決まっていくので、矛盾が多くなってしまうのですよね。

 

これはもう、実際に当事者で動くと、激しく身動き出来ない空気は満載です(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇

今回のコンサートで帰国した子達のインタビューもそこでした。

帰国すると改めて、個性や他者を認めない受容できない日本の教育との差に、皆さん戸惑うそうです。なので留学して、行って良かったと。

実際は言葉の壁や差別は、当たり前に経験すると思うのですが、それでも行った方が上だったということですね。

また、最も感動したのは、全ての根は教育だと思ったから、音楽は普通大学でも続けられるから、普通大学を選ぼうと思ったという勇気のある子も(笑)いたことです。

 

教育で何か国際的に役立てることしたいから、と、思ったという若い子!感動しました。

(選んだのが、東大というところが、また凄い(笑))

 

共感満載で嬉しいコンサートでした。

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

やり方は違うけど、姫りんごが生まれた時からのテーマ。オールウェルカム。

ありのまま全て、皆さんどうぞ!

 

そうワレ神父様が姫りんごを言ってくださったのは、もう14年前か、、、。

 

 

今月はまだありまして。

現在、大阪ナウです。

 

なんと奇遇にも、バリトン今井俊ちゃんも大阪(笑)

色々あって、俊ちゃんとライン三昧、、、。

 

帝国ホテルのコンサートはもう来月頭だぞ。

おいおいしっかりしろーーーーー(`・ω・´)

発破をかける、まちこであった。。。

続きはまた

8月に♫